
line

チートとの関係性

PC関係のこと全く学ばず独学でやってるので言語でおかしな部分あるかと思いますが悪しからず。

ゲームの内容は大体
プログラム→データ部分
となっておりますのでデータ部分を発見することができれば案外プログラム部分も簡単に発見できるのか?なんて思ってます。

世間でよく用いられるチートというのは主にデータ部分の書き換えに使われるものですね。
RAM領域、ROM領域となってるみたいでRAM領域の書き換えがチートのメインかと。
どういう分け方なのかは詳しくは知りませんが。(予想ではデータの一時保存に使われてるエリアのことだと・・・思ってます。間違ってても責任はとりません。)
この予想を元に話を進めると、
チートでは戦闘などによって変動する部分、すなわちHPや各種ステータスを好きな値に書き換えることかなと。
ROM改造では登場時のステータス、敵のステータスの倍率や覚えるスキルや技などが変更できます。

チートで変更できることは現状を○○な状態へ。
これじゃあまり面白みがないかなーと。
ROMではこれから○○覚える。分岐で大きく差をつけれる。大掛かりなプログラムを組める等と夢が大きいですよね。
夢は聖戦の系譜を一夫多妻制。
なんて淫らな世界。

いつになることかわかりませんが。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

お寿司

Author:お寿司
古いゲーム大好きなお寿司です!

お気に入りは
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
ファイアーエムブレム 外伝
聖剣伝説3

ファイアーエムブレムの上記2作なら一応完結・・・。
たいした改造できてませんがね。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2ブログランキング
1日1回クリッククリック♪

FC2Blog Ranking

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
