line
今回の記事は・・・

外伝に思い入れのある人は見ないほうがよさそうですね。
ストーリーがおかしくなってますので。

more...

line
キャラクターNo1 +Ch
顔 1301794
クラス 1301795
レベル 1301796
HP 1301797
経験値 1301798
力 1301799
技 130179A
素早さ 130179B
運 130179C
守備 130179D
習得魔法 130179E
装備武器 130179F

キャラクターNo2
顔 13017A0

一般的なコードにするには -12F0C9C
これで問題なく作動するかと。確認はしてませんが。

このコードは戦闘中の物ではなく、普段のMAP?上での数字の書き換えになります。
故に行動関係やX座標Y座標といったものがありませんね。

魔法防御は顔で制御。
移動力はクラスで制御。
勇者とプリンセスは名前だけって感じですね。

このコードを使うと・・・

more...

line
13107D0 実行命中率 かと思いきやいろいろなデータの一時保存に使われてる模様。
だけど実行命中率もあるわけで、プログラムをたどっていければ・・・。

勉強不足だ。
line
外伝 コード(うさみみ用)
戦闘中キャラNo1~ +15h
クラス 130144B
レベル 130144C
最大HP 130144D
経験値 130144E
力 130144F
技 1301450
素早さ 1301451
運 1301452
守備 1301453
習得魔法 1301454
持ち物 1301455
魔法防御 1301456
移動力 1301457
現在HP 1301458
待機地形 1301459 いろんな箇所に影響及ぼしそうなんで弄らないほうが無難かと。
Y座標 130145A
X座標 130145B
行動フラグ130145C 00前01後
? 130145D
? 130145E

キャラNo2
クラス 1301460

一般的なコードにするには -12F0C9C
電卓でも使ってくださいな

クラス関係は魔法覚えているキャラの場合多少バグが発生しますが停止などには至らないため別にかまわないかも。


外伝のコードなんてあまり出回ってないので既出とか言われないと思いますが・・・。
いろいろめんどくさいことになったら削除するかも。
line
うーん、プログラムの解析まですぐ立ち入れると思ったのですが、なかなか踏み込めませんね。
デバッガも何種類もあるようで、使い方もいまひとつ理解できない。
多数のWEBサイト見て回ってうさみみハリケーンと言うものに遭遇したのはいいんですが。。。
ボクが作ったコードは・・・?
イカン、他のサイトとアドレスが全く違う

もー、うさみみハリケーン使いやすくてよかったんだけどどうなってんだよー。
なんかオススメのデバッガありませんかね・・・。
line
PC関係のこと全く学ばず独学でやってるので言語でおかしな部分あるかと思いますが悪しからず。

ゲームの内容は大体
プログラム→データ部分
となっておりますのでデータ部分を発見することができれば案外プログラム部分も簡単に発見できるのか?なんて思ってます。

世間でよく用いられるチートというのは主にデータ部分の書き換えに使われるものですね。
RAM領域、ROM領域となってるみたいでRAM領域の書き換えがチートのメインかと。
どういう分け方なのかは詳しくは知りませんが。(予想ではデータの一時保存に使われてるエリアのことだと・・・思ってます。間違ってても責任はとりません。)
この予想を元に話を進めると、
チートでは戦闘などによって変動する部分、すなわちHPや各種ステータスを好きな値に書き換えることかなと。
ROM改造では登場時のステータス、敵のステータスの倍率や覚えるスキルや技などが変更できます。

チートで変更できることは現状を○○な状態へ。
これじゃあまり面白みがないかなーと。
ROMではこれから○○覚える。分岐で大きく差をつけれる。大掛かりなプログラムを組める等と夢が大きいですよね。
夢は聖戦の系譜を一夫多妻制。
なんて淫らな世界。

いつになることかわかりませんが。
line
プログラム部分にも手を出そうと思ってこれらを落としてみました。

うーん、まだまだ使いこなすのは無理がある。。。

もっと勉強しないとな。


ニーモニックだけでも理解なんてまだまだなのにアセンブラとかに手を出してもよかったのだろうか?
使い方もまだまだぎこちなくとてもじゃないけど上手に使いこなしているとは言い難い。

こつこつと勉強続けることにします。
line
ちょっと画像多めになりますが、面白かったので。
注)この記事は エネミーデータリサーチ を参考に書いてます。

画像多すぎたんで追記です。

more...

line
2009y07m16d_213825421.jpg

こんな画面を延々と見るなんて・・・。

つらい・・。けどがんばる。

今回弄ってるところは2つ目の赤でマーキングされているあたり。

最初の赤は敵グラフィック

その0A後に経験値 攻撃力 回避力 防御力 魔法防御力 ルクと収納されております。
敵の行動パターンなども収納されてる部分もわかりますがここはめんどいのでパス。
あんまり弄りすぎると弱点ついたりしなければ勝てないなんていうことになりますからね。

雑魚からそれはないだろう。


3つ目の赤は次の敵の始まり。

これが地味な作業で・・・。

さ、まだまだ残ってるけどがんばろーっと。
line
同じような作業が長い。

1/4くらいしか終わってませんがここいらで休憩。
とてもじゃないけどこんなの1日で終わらせられる強者ではありません。

のんびりとやらせていただきますか~。
line
聖剣伝説3の改造にあたってちょっとした悩みが・・・。

ホークアイの技についてなにを覚えさせようか検討中・・・。


オリジナルからかなりの技のバリエーションを持つため、とても苦しい状況です。
敵のみの技なら少しですがアイデアはありますが。

デュラン、ケヴィンは問題なかったんだけどなぁ。

先に他のことから進めようかな。
line
リンクにうpろだ追加しました。

自作外伝パッチうpしました。
興味ありましたらやってみてください。
line
当サイトのコンセプトとしましては
如何に難しいゲームにするかではなく、楽しめるかというのを考えております。
ですので実際にクリアはたいした難易度ではありません。
ぬるゲーと呼ばれるかもしれませんが。

実際に私がプレイした感想を踏まえて作成していくので私目線の改造になることは間違いありません。

私が作ったゲームに関してパッチなどアップもしていきたいと思います。



すでに作ったゲームは
ファイアーエムブレム外伝 くらいしかアップできそうなのはありませんが。

聖戦の系譜はバグがありますのでとてもアップできる状況ではありません・・・。
対策はありますのでそれでも可という要望がありましたらアップしてみたいもんです。

外伝のオリジナルの感想としましては、
とにかくぬるい!

普通に全員即クラスチェンジしてるくらいの戦力があればクリアできるとは・・・。
これはちょっと敵の戦力上げてやろう!

って感じです。

結果ちょっとどころではなくなってしまったのですが。
天使の指輪使わなくてもクリアできるように勿論しております。
各キャラクターの成長率もちょこっと弄ってますのでそれなりに楽しめるかと。


で、現在弄ってるのは聖剣伝説3です。

こちらも難易度がとても低い・・・。
覚える魔法もバリエーションが足らない。
ステータスも限度まですぐ成長してしまう。

これらを解決しながら作って行きたいと思います。

現在まだ試しにプレイもできてない常態ですが、気にしてくださる方いらっしゃったらいいなと。

これから頑張っていきますのでよろしくおねがいします。

ヽ(´ー`)ノ

line
過去に改造した物を自己紹介代わりに使わせてもらいます。

ファイアーエムブレム外伝
2009y07m15d_042909828.jpg

最終ステージのみの画像しかありませんが。

各ゴールドナイト 流星 月光 太陽持ちです。

レベル20なんで生半可な育て方じゃやられます^^

魔戦士は聖なる剣で武装。

バロンはナイトキラーと。


2009y07m15d_043150234.jpg


こいつがドーマ。

オリジナルと比べ物にならないくらい強いです。

オリジナルをやり込んだ人なら解決策は見つかるかと。




聖戦の系譜

2009y07m15d_044458281.jpg

ラスボスですね。
はっきり言って最強です。

強すぎたためロプトウスの攻撃半減なくしてます。
HP200

味方も相応に強化されてますがやはりユリウス様は別格ってとこです。

2009y07m15d_044624343.jpg

新武器です。

こうやって新しい武器作成してると改造してるんだーという実感があるので非常に面白いです。

2009y07m15d_044637312.jpg

同上

2009y07m15d_044757718.jpg

アカネイアからあの武器も参加します。


2009y07m15d_044737078.jpg

ちなみにウェポンマスター。
新クラスです。

お勉強大変でちたっテヘッ

システムも大なり小なり変更点が多々あります。

よかったらクリック♪
line
最近聖剣伝説3を改造しようと思ってバイナリエディタと格闘する日々が続いております。

聖剣伝説3のオリジナルってなんだかとても簡単にクリアできるじゃないですか。

難易度と面白みをどうやって増加させるか。これが課題ですよね。

とりあえず覚える魔法や成長ステータスの限度に関することくらいなら簡単にできるのですが、謎は多い。
味方のステータス上昇は問題なくできる。となると敵のステータスを大幅に上げてやらないと簡単にしてるだけになる。
敵のレベルを上げてバランスを取ろうと思ったけどどこに収納されてるかが不明・・・。

やはり敵のステータス 経験値を多くしてバランスを取るっていう形になりそうです。


聖剣伝説の改造は簡単だと思って踏み込んだけどなかなか大変ですわ。。

読者の方いらっしゃいましたら参考にしたいのでどういう改造があればうれしいかなど教えてもらえたら喜びます。

ヽ(´ー`)ノ
line

初ブログってやつですね!

これからちょくちょくと更新していきますのでよろしくおねがいします。
line
line

line
プロフィール

お寿司

Author:お寿司
古いゲーム大好きなお寿司です!

お気に入りは
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
ファイアーエムブレム 外伝
聖剣伝説3

ファイアーエムブレムの上記2作なら一応完結・・・。
たいした改造できてませんがね。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2ブログランキング
1日1回クリッククリック♪

FC2Blog Ranking

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
